mikopa’s diary

日常の出来事やクッキング、ガーデニング、ペット。私の好きなことや体験を綴っていきたいと思います。

学生さん必見!!超簡単炊き込みご飯ですよ。

こんばんはmikopaです。

今日はとーっても簡単で、美味しい炊き込みご飯?の紹介です。

その名も〝シーチキンご飯″

炊き込みご飯と呼べるのか疑問なところではありますが、とにかく美味しいので皆さんお試しあれです。

 

f:id:mikopa:20180402184518j:image

 

1.食材の紹介

f:id:mikopa:20180402184712j:image

お米1合に対して

なめたけ120g  ひと瓶。

シーチキン  ひと缶。

水は普通に1合分。

これだけです。(´∀`*)ノ

超簡単!!

 

2.今回は2合分作りたいと思います。

f:id:mikopa:20180402185535j:image

私はダイエット中なのでシーチキンひと缶!!

f:id:mikopa:20180402185752j:image

本当はこっち↑

 

3.お米をといで水をいれて、

(気持ち水多めで柔らかいと美味しいかも)

食材をすべていれます。

f:id:mikopa:20180402190519j:image

f:id:mikopa:20180402190536j:image

今回はカツオのシーチキンでしたが

マグロのシーチキンのほうが断然美味しいです。

 

4.あとは軽く混ぜて

炊飯器にセット!!

f:id:mikopa:20180402190559j:image

 

5.ポチッと

f:id:mikopa:20180402191052j:image

 

6.ご飯が炊けるのを待ち

f:id:mikopa:20180402191217j:image

完成(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうご飯が炊けるにおいがたまらない!!

 

7.お焦げがめちゃウマ!!

f:id:mikopa:20180402184518j:image

こーれーだーけー🎶

トッピングは海苔やネギや七味唐辛子

マヨラーの方は是非マヨネーズを笑

私は海苔です⤴︎

 

いかがでしたでしょうか?

忙しい方にはもってこいの炊き込みご飯です。

ご飯2合で300円かからずできちゃいます。

おかずも何にでもあいますよ。

私のおすすめは、お刺身  きゅうりの漬け物

キムチ  生姜のきいた湯豆腐!!

DNAかしら笑

 

このシーチキンご飯は

よくうちの母が作ってくれた炊き込みご飯です。

レシピは一緒のはずなのですが、

いまだあの味には到底かないません。

 

おにぎりにしても、味がしっかりしてるので

美味しくたべれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

夏場のお弁当にはおすすめできません。

 

アレンジやバージョンアップして

上手に出来た方いましたら

コメントよろしくお願いします。