mikopa’s diary

日常の出来事やクッキング、ガーデニング、ペット。私の好きなことや体験を綴っていきたいと思います。

学生さん必見!!超簡単お父さん丼(とうふ丼)

こんにちはmikopaです。

 

今日はうちのお父さんが よく作って

食べている〝お父さん丼″を紹介します。

めちゃくちゃ簡単です!!

1.食材メンバー

f:id:mikopa:20180328153726j:image

ご飯、たまご、お豆腐のみ笑

今回は私が食べる用なので、お豆腐が小さいですが、お父さんは普通のお豆腐一丁いっちゃってます。

お豆腐は絹を使うことが多いです。

 

2.作っていきます。

f:id:mikopa:20180328154144j:image

ご飯の上にお豆腐の水をきって

うかいにドーン!!

f:id:mikopa:20180328154413j:image

スプーンでお豆腐を崩します。

たまごポケットを作っておきます。

ここまでで進捗率50%に達しました。

 

f:id:mikopa:20180328155005j:image

たまごも豪快にドーン!!

f:id:mikopa:20180328155053j:image

たまごの黄身を割って、

かるくお豆腐に絡めます。

f:id:mikopa:20180328155213j:image

お醤油を2周くらい回し入れる。

ここが一番難しい!!

お醤油をタレがわりに使っているから

ちょうせつが難しいです。

f:id:mikopa:20180328155550j:image

トッピングに海苔をちぎって

お父さん丼の出来上がり!!

(お父さんはニンニクか、しょうがか、わさびのチューブをいれてます)

所要時間3分で1食あたり100円かからないで出来ちゃいます笑

私のお父さんは週5ペースで一人で作って食べているんですよ!?

特上お父さん丼というスペシャルな丼もあって

 

進捗率50%の段階でお刺身を入れるだけですが

これは私も美味しいと思います。

 

お父さん丼のヒストリー

 

お父さんが独身時代に

お父さん丼で節約して

お母さんをデートに誘ったんだとか❤️

 

私たち兄妹が生まれてからも、

お父さん丼で節約して

東京ディズニーランドとか

いろんなところに連れて行って

くれたそうです。

 

実家に家族が集まると

必ずこの話をしてきます💧

 

そんな頑張り屋なお父さんは

会社社長で裕福なほうなのですが

いまだにお父さん丼をたべてます。

たまにおかわりしてます笑

この前なんか「お父さんはこれで30年しのいだんだぞ」と言ってました💧

これはもう豆腐好きな偏食オヤジですね笑笑

豆腐屋の可能性もありますね。

(あおり車から抜粋)

味の保証はできませんが

一度おためしあれ。

 

お父さん丼

我が家では大切な料理です。

お父さんいつもありがとう❤️