mikopa’s diary

日常の出来事やクッキング、ガーデニング、ペット。私の好きなことや体験を綴っていきたいと思います。

学生さん必見!!コンビニの焼き鳥を使った簡単親子丼!!

こんにちはmikopaです。

 

今回は料理が苦手な方でも

簡単に美味しい親子丼の作り方を紹介します。

 

1.食材(一人前)

f:id:mikopa:20180322121158j:image

⚪︎たまご1〜2個(今回は2個)

⚪︎玉ねぎ1/8個

⚪︎コンビニの焼き鳥1〜2本(今回は塩味1本)

 

調味料

☆醤油              大さじ1

☆みりん          大さじ1

☆料理酒          大さじ1(なければなしでよし)

☆砂糖              大さじ1/2〜1(すりきり)

☆めんつゆ       大さじ1/2〜1(なければよし)

☆水                 大さじ3

☆顆粒本だし   小さじ1くらいパラパラと

 

🖐今回は汁の少ない親子丼の分量になります

 

 

2.調味料の☆を全部まぜる。味見してしょっぱ上手かったらok!!

f:id:mikopa:20180322125511j:image

 

3.玉ねぎを薄くスライスします。薄ければ薄いほど時間短縮できます。

f:id:mikopa:20180322125749j:image

 

4.たまごも割って準備完了!!

f:id:mikopa:20180322125708j:image

 

5.フライパンに合わせた調味料と玉ねぎを入れ、中強火。沸騰したら中火にする。

f:id:mikopa:20180322130146j:image

 

6.玉ねぎがしなってきたら、ここで焼き鳥です。

f:id:mikopa:20180322130616j:image

 

7.mikopa流は調味料が水あめ状になるまで煮ます。こがさないように注意!!

f:id:mikopa:20180322131221j:image

 

8.調味料が水あめ状になってきたら、溶きたまごを入れます。

f:id:mikopa:20180322132618j:image

 

9.かるく混ぜたら出来上がりです。たまごの半熟が苦手な方は、火を止めて蓋をして蒸らして下さい。

f:id:mikopa:20180322133047j:image

 

10.ごはんにのせて

トッピングは三つ葉(タキクン‼︎)紅ショウガ、七味、刻みのり等々

今回は紅ショウガをトッピングいたしまして

mikopa流親子丼のかんせーい🤟イェェェェィ‼︎

f:id:mikopa:20180322133457j:image

所要時間

なれれば10分かからず作れますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

調味料さえあれば一食200円くらいですね。

 

あじの薄い、濃いはおこのみで調整してみてください。

 

今回は焼き鳥の塩味でつくりましたが

たれ味でも美味しく作れます。

給料日なんかは豪華に焼き鳥2,3本でつくればきっとシャスデリでしょうね)^ρ^(

 

以前コンビニのレジで焼き鳥をかうのに順番待ちをしているときに、ふと気がついた事があります。

 

それは順番待ちをしていた時に目の前にあったホットスナック!!

・・・なんか焼き鳥以外でもいけそう!?

違う物を入れたい思いに駆られた私は焦りました。

だってレジの順番が次なんです!!お惣菜は10種類以上ありますっ!!その中からえらばなくてはなりません!後ろにもお客さんがならんでます!!どうしょう!!そしてレジの順番が回ってきました。焦った私は鳥の唐揚げを注文してしまいました。一瞬で気づきました

(鳥やーん)

冒険したかったのに鳥やーんってなってしまいました。

帰り道、わてはウジ虫やと呟やきました。関西人でもないのに…

 

気を取り直して、鳥からの親子丼を作ってみて食べてみたら、これはこれで美味しい!!

ウジ虫の大勝利やー!!もう関西人です。

 

それからは何でも入れてみたい症候群が発症して、トンカツ・メンチカツ・ハムカツ・ホットドック・シュウマイ・フライドポテト・春巻き等々

あとは豆腐や前の日に余ったおかずとかも試してみました。どれも美味しくてびっくりしました!!

しいて言うなら、その日の砂糖のさじ加減で

あまり甘くない方がいいなと思う具もありましたが、幅広く応用できます。

 

今日は仕事が休みで

大好きなビールをのみながらのクッキングー👍

途中愛犬のロン君にじゃまされたりしましたが

なんとか美味しくつくれました。

 

私のブログを見て、実際に作ってみた方の感想楽しみにしています。

作らなくてもコメントいただけたら嬉しくおもいます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。